気づき

子育てをされている方でしたら、誰もがぶち当たることもあるかと思われます。

 

         壁

 

どういった壁かは人それぞれ、ご家庭それぞれで違うと思います。

 

私のぶち当たった壁を、当時の私は、どうにもできなくて頑張ろうとしてみても、どうにもできなくて、主人に愚痴をこぼしても、

    子育てなんて皆大変だろ。

と心の声が聞こえてきそうな冷ややかな目で見られ(笑)

(今は笑えますが当時は、主人のそのような態度が頭にきて仕方ありませんでした。)

 

子供との会話がなければ、今日私一日誰とも言葉を交わしてないんだけど…!!(゜ロ゜;

 

と家庭内にも 社会にも 自分の存在意義を疑問に思うようにさえなっていました。

 

その頃から時間はたっているので、子供は勿論成長していますが…

根本的な部分は当時からあまり変わらず、今でも毎日手を焼いています(笑)

 

   それでもあの頃の自分とは  

        違う  

      変われている 

  と私自身が心から実感しています。

 

今は例え手をやいても、それさえ子育ての楽しみであり、醍醐味なんだと思える余裕ができました。

いつかこの子達も手を離れ 騒がしかった日々を懐かしみ、あの頃に戻れたらと涙ぐむ日が私にもきっと訪れる。

だから   今を大切にしよう と思います

当たり前の事かもしれません

でも気持ちにゆとりが無いと、なかなかそのようには思えないのが現実でした…。

この子達と過ごせている 

         今

それがどんなに騒がしい日々だとしても(笑)

         今

      ここにある時間  

   子育てに奮闘している自分が 

 この世に存在していることに感謝しています

 

今当たり前のようにある時間でも、それは当たり前では無いから…。

それでも子育てとは、笑ったり、楽しかったりばかりではありません。

怒ったり、怒鳴ったり、時には怒りすぎてしまった。他の怒り方があったかもしれない…。

     と悔やむ時もあります。

 

でも 怒る これも愛あっての怒りですから、

悔やんでしまっても、反省することがあっても、またそこから新しい愛が生まれて、新しい気づきがあって、自分も子供達も家族も愛で包んでいきたいな そんな風に思える自分になりました。

 

一年前には、家族にも親にも子供達にも、

私は ママは こんなに頑張ってるんだよ?

私の頑張りをわかってほしい!!

こんなに毎日大変なの!!

という気持ちばかりでした。

 

一年でここまで変わることができたことに

本当に心から感謝しています。

 

 

blogをお読みになってくださっている方のなかにも、ひょっとしたら、育児の壁に悩まれている方や家庭内、夫婦間でのなかで自分の存在意義を見いだせなくなり、辛かったり、苦しかったり、わかってもらえない。と心の中で泣いているお母様もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

      大丈夫です。

   あなたが存在している意味 

   存在意義はちゃんとあります。

    

 

      妻 として   

      母 として

       

 

       そして  

 

     たった一人のあなた 

       として 

 

       

    自分に自信をもってください

    あなたがあなたの頑張りを

    一番そばで見守っています

    

    

 

    自分を誉めて 自分を愛して

    自信をもってあげてください

 

  あなたがあなた自身を愛してあげる事

  そこからすべてが変わりはじめます