言葉

とても良い話を聞いたのでシェアしたいと思います。

 

 

人生は¨言葉の積み重ね¨であり

どんな言葉を話すかで、終着点も大きく変わる萩本欽一さんは、そう語ります。

 

 

ちょっとした言葉の言い方、使い方を大切にしてきた。

 

例えば 苦労 は 工労 と書き換える

困難を前に 苦しみに労を費やすのではなく、乗り越えるための¨工夫に労を費やす¨

たった1文字の違いだが前向きな気持ちが湧いてくる。

思考が言葉を変えるように、言葉もまた思考や行動を変えていきます。

 

 

 

これを読み

¨工労¨

困難を乗り越えるための工夫に労を費やす

 

 

素晴らしい言葉の変換だな。と思いました。

 

 

 

誰にでも至福の時、安泰の時もあれば

困難な時もあります。

それが生きているということ。

そんな時に

 

 

困難を乗り越えるために

工夫に労を費やすんだ。と思い、その困難に向き合えば、その労は、ただただ苦しいというようなマイナスのイメージだけでは無く、自分の励みになる気がします。

 

 

 

 

言葉の大切さを身に感じたお話でした。