ものさし

 

 

 

 

 

 

 

 

この世界で常識と言われるもの

 

 

 

 

常識は大事な時と

時として

つまらないものさしになる時もある

 

 

 

 

 

 

 

例えば

精神世界や目に見えない世界についてもそう

 

 

 

 

 

 

私は

精神世界

それこそが人として必要なもので

知ることで豊かになり得るものだと思う

 

 

 

 

 

 

 

だけど

実際世の中にそんなことを気にしながら

意識しながら生きている人はどれだけいるかな?

 

 

 

 

 

でもそんなの関係ないんだよね。

周りがどうかなんて

自分以外の人がどうかなんて

関係ない。

 

 

 

 

 

 

一般的にはどうなのか?

そういった目線から見て

自分に制限をかけてしまう。

 

 

 

 

 

今までずっと

そうやって生きてきたから

ついつい小さな枠に留まろうとしてしまう。

 

 

 

 

 

 

自分がわくわくするなら

心を駆り立てられるなら

自信をもってその道を進めばいいんだ。

 

 

 

 

 

忙しない日常を過ごしていると

忘れがち

そして忙しない日々をこなすのに

一生懸命すぎて

凝り固まった意識で過ごしがち

 

 

 

 

 

あの日感じた歓喜の気持ち

それは自分は元々知っていたんだ

忘れかけていたこと

思い出して 信じて

もっともっと知りたい 学びたい

人間らしく

人として生まれ

人間に与えられているもの

それを大いに感じて人として生きる悦びを

感じてもっともっと豊かな人間に

 

 

 

 

過去のブログを読み返し

今毎日に必死すぎて

その頃の豊かさを失いかけていることに

改めて気づいた

 

 

 

 

 

意識を高めるって

意識の高いものと常に繋がっていないと

 

 

 

 

そこらじゅうに溢れる固い意識の世界に囚われてしまう

 

 

 

 

忙しいって

充実しているようだけど

必死になりすぎて

大切なこと

わすれちゃうんだなぁ

 

 

 

気を付けようっと。笑