自分を見つめる

私は今自分の感情を良く見つめて、理解していかなければいけない時なんだと思う。

 

 

 

自分の不安定さを認めて、自分が自分の人生の舵をしっかりととっていけるように

見つめ直す時

 

 

 

迷子のような気持ちで正しい道を歩けているかは、わからない。

 

 

 

それでも、一瞬一瞬、良しも悪しも自分の手にかかっている。 

 

 

 

 

かっこよく文章にしても…

 

 

 

実際現実には、プラスからマイナスへと向かいはじめてしまう自分がいる

私はとことんマイナス思考の人間のようで(笑)

 

 

 

 

 

 

だからプラスに向かい続けるには、それなりの努力と行動が必要だということがわかった。

 

 

そしてそれは、もしかしたら自分の周りの人たちよりも、強く意識を向けなければ、行動も強く働きかけなければいけないのが 私 なのかもしれない。

 

 

 

 

昔から物事や出来事に敏感に反応してしまう自分が嫌いだった

マイナスでしかないと思っていた

実際に感じ取った事を自分の中でうまく処理できなくて、ずっと気になってしまったり

答えの出ない事を気がかかりに過ごすことは

マイナスにしかならなかった。

 

 

 

でも  

 

 

 

 

『そうじゃない。それは、自分が長所にしようと思えば長けた能力なんだ』と教えてくれた人がいた。

たった1度の対話だったけれど…

最近その言葉を何度も思い出す。

 

 

 

 

何度もいうけれど、私は人生で一番の恋をした。

たった一年という短い時間だったけれど…

一年とは思えないほど自分のなかに色々な変化、感情が沸き上がった。

 

 

人生一番の恋が、今まで知ることの無かった人生観を私に与えてくれた。

 

 

 

それと同時に

私にとってのかけがえのない時間。

かけがえのない彼の存在が、

私の目の前から消え去った喪失感は想像を絶するもので…

今もその喪失感を感じながら、それでも良い方向へ自分の人生を自分自身の足で運ぼうと努力している私がいる。

 

 

 

 

 

 

 

大切な人を失った虚無感というのは、そこに意識をもっていってしまえば果ての無い底のようなもので…

そこに一度意識を向けてしまえば、一気に奈落のどん底へと落ちてしまう…

 

 

 

 

恋をした…

それだけの出来事だったのかもしれないけれど

 

 

 

それほど本気の恋だった。

 

 

 

 

自分のいままでの人生を投げ出してもいいと想うほどの恋だった。

 

 

 

 

 

私はこの不安定な自分を乗り越えなければいけない。

その為に今の現実があるんだと思う。

 

 

 

 

 

最近それどころじゃなくて自分の喜びは後回しになり…

好きなことに取り組む時間はなかった…

取り組まなくても生活できちゃうから…

 

以前の

自分の事は後回しの自分に戻ってきている。

それと共に気持ちの不安定さも戻ってきた。

 

 

軽くなった気持ちと心からの歓喜を一度知った私は、今の不安定な自分への不快感は以前より一層強く感じ、不甲斐ない自分への苛立ちもより一層強く感じてしまう。

 

 

 

 

きっと世の中には、自分の事を後回しにする人なんて沢山いる。

それが当たり前だと思う人もきっと多い。

 

 

 

でも自分に向き合う大切さ、

自分に愛を向ける大切さ、

それは日常にある、絶対に不可欠な行動

育児、食事、睡眠、仕事等と同じくらい大切で自分に対して優先しなくてはならない行動なんだ。と自分を通して思う。

 

 

 

自分への愛を怠る事で私のように不安定になる人はいなかったとしても…(笑)

自分に愛を向けられる人と向けられていない人では、必ず違いがあると思う。

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方は、どうでしょう?

私のように、自分は後回し。

やりたくもない事を自分なりに必死に毎日こなしていると思われている方はいらっしゃるでしょうか?

もしいらっしゃるとしたら、頑張っている自分へ向き合ってみてください。自分がリラックスする事、夢中になれること、心が喜び豊かになれる行動を見つけ、なるべくそれらに関わる時間を作ってみてください。

頑張っている自分を大事にしてあげてください。自分のための行動をひとつでも多くできるよう心掛けてみてください。

 

 

これは少しずつ少しずつ進めていく変化です。

スタート地点から一気に山頂に到着できるようなことではありませんが…

気づいた時には、必ず変化をもたらしています

 

 

他人や他人の行動は変えられません。

でも私たちは自分の事は変えられるのです。

目の前の状況をどのように受けとるか、それは唯一自分自身だけが選択することができるのです。

 

 

 

 

こんな不安定な気持ちをもつ私の言葉を

どれだけの人に受け取っていただけるかは、わかりませんが…

私の現実や現状も意味があって起きている事だと思います。

 

 

 

 

 

同じような想いをしている人がいたならば、

ひとりじゃないんだ。と思っていただけたら、私の現実や現状もより一層意味をなしていると思えます。

 

 

 

 

必要な人へ、必要な言葉が届きますように

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。